<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


お待たせしました。

やっぱりコレが無くっちゃなんだかよくわかんないよね。


f0093544_22563962.jpg



全ブースの説明が一枚のフライヤーになりました。
イベント間近ではありますが、 関係各所にて 手に入れていただけます。

mugen-planningでも揃えてありますので ご希望の方はお声をねっ。



mugen-planningの活動も この秋 パワー全開フル回転です。

「いついつ?」「どれどれ?」「どこどこ?」状態で 例年みなさまには
混乱の秋にさせてしまって申し訳ありませんでしたが、今年は工夫してみました。


f0093544_22565945.jpg


カレンダー方式だから メンバーの誰がどのイベントに出展するかがわかりやすいんです。

こちらも mugen-planningのメンバーが出没しそ~な所に設置お願いをしてありますから あちこち(どこ)で手に入れてくださいませ。
もちろん メンバーから直接お受け取りくだされば詳しい情報も・・・。

ご質問などは こちら
mugen planningのアドレス zakka_h4@yahoo.co.jp
[PR]
「麻」といえば 一昔前は夏ならではの素材。
清涼感やパリっと感の象徴でした。

スーツやワンピースとして使われ、女性はもちろん粋な男性の夏の最高のオシャレだったのではないでしょうか。

「涼しげなんだけど 皺がねえ・・・」という紳士淑女も・・・。


f0093544_3221781.jpg



そんな「麻」が一年を通して デイリーな素材として人気を得たのはいったいいつからなんでしょう。

今では「ナチュラル派」の必須。
夏のジャンパースカードだって 真冬にも重ね着するのがあたりまえになっています。


「麻」にもいろんな種類があって その用途は様々。
お洋服からバッグ、身の回りの小物、ふきんまで。

そうそう、昔のお母ちゃんは麻のふきんを使ってたんだそうな。
水分をよく吸ってくれて 使えば使うほど柔らかく手に馴染んで 愛着満点の
「お台所」の無くてはならないお道具だったんだと。


この秋冬・・・「麻」をどう使いますか?
出来れば あなたらしく個性的に・・・・・。
他とは違う魅力を出せたら 最高だよね。 


[PR]
最近気になる素材・・・「ワックス・ペーパー」


昔風に言うと「油紙」でしょうか。

この紙ってホントは昔からいろんな所で活躍してきたんですよね。
病院で 粉薬を包む、オーブン料理・・・・etc.


f0093544_202553100.jpg


なんだかレトロな感じが人気なのか最近ではアンティークショップや
雑貨やさんで販売されてます。

プレゼントをラッピングしたり 封筒として使われたり・・・思い思いのアイデアが
生きているのでしょうね。

眼からウロコの利用法が どこかに転がってるかもしれないよ。

[PR]
来る10/4.5の「TEGARAYAMA vol.6」 についてのお知らせです。


私達、mugen planninに参加をお申し込みくださった参加者のみなさまをご紹介いたします。



mugen planningメンバー・・ ハンドメイド   お馴染み、いろんなジャンルのはんどめいど
Just Englishレギュラーの作家様たち・・・ハンドメイド  J Eでご活躍の作家さんたちのコラボ・ブース
Joke・・・飲食  定評のJokeオリジナルのメニューが楽しみ
けろけろちゃん・・・占い   楽しい占い・・人柄が魅力
ほん和か工房 くう ・・・手作り焼き菓子    健康第一の焼き菓子は各地で人気者
Capanna Coffe Bus・・・飲食   とってもオシャレなカフェ・バスで 神戸から
chips ・・・ ハンドメイド    アクセサリー、カントリー雑貨 ポストカード・・・etc.


このメンバーはあくまでも mugen planningにお声をかけてくださった参加者のみなさまです。
この他にもいろんなアートや作家様たちが わんさかブースを繰り広げます。



 *場所・・・手柄山中央公園
 *日時・・・2008.10.5 10:00~18:00
[PR]
前記事でご紹介した、 トマリコの「手作りフェルト教室」が終了しました。

f0093544_19142281.jpg


お友達と誘い合わせてのご参加や この教室でお友達になった顔ぶれが約40人。

フェルト作りって 初めての体験だから みなさまおっかなびっくりです。
それでも やり始めるとみなさんお上手・・・根気の作業に熱中です。

2色の羊毛の組み合わせを 思い思いに。

f0093544_1917816.jpg


「先生、こんな感じですか?」と声をかけられるトマリコ先生、どんな気分だったでしょうか。

フェルトというのは羊毛を 摩擦と界面活性剤の作用で絡み合わせるようですね。


f0093544_1927311.jpg


ご参加のお母様方はみなさま とてもひたむきに取り組まれて 
帰宅後、お子さんと一緒に作ってみたいというお母様もたくさんいらっしゃって
このような手作り教室が 親子の暖かい関係にまで素敵な影響を与えてくれるのだと 
発見できました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

[PR]
by mugen-p | 2008-09-19 19:28 | ご報告

fraise一会のトマリコが 講師デビューいたします。


9月17日 小学校での母親教室にて。

「羊毛で作るまんまるケース」

と題して、フェルト作りを皆様に。

f0093544_2014594.jpg




この教室は姫路市主催で市立の小学校、中学校で行われます。
各学校単位で担当者が年間の計画を立てそれぞれの趣向で実施されます。

この度トマリコがその講師を勤めることになりました。
少人数のサークルでのお教室から 今回のように学校の教室を使っての
大きな講座・・・「手作り教室」にも様々な形態、条件があります。

たくさんのお母様方を前にして 緊張する事は重々覚悟の上、
勇気を出しての挑戦です。
トマリコの活躍を チーム一同 ドキドキしながら見守ります。

さてさて、そこで完成するカワイイふわふわのフェルト作品たちは 
後日このページで 教室風景に交えてご紹介いたします。



* トマリコワールドはこちら・・・「fraise一会」
[PR]
by mugen-p | 2008-09-16 20:24 | ご報告
「○○の秋」と称されるほど 
人の気持ちをある時はしっとりと
またある時は 躍動的に させる秋です。

ですからイベント・ラッシュです。

f0093544_21441258.jpg


私達 mugen -planningbのみんなも
それぞれの方向にしっかり取り組んでいます。

そう、仲間だからと言って「なんでもどこでも一緒」というわけではないのです。
各自の方向や想いを尊重・・・それをみんなで協力してみんなが成長するためのチームですから。


・・・・と、言うのはカンタン・・
みんなそれぞれが忙しいから そりゃもう、大変。

「ねえ、このイベント、アナタは出るの?」
「納品、私のも一緒に届けて~。」
「ここの販売店さんからにこういうリクエストが出てるよ。」

連絡を取り合うのはみんなの動きの隙間や夜中になってしまいます。

「みんな頑張ってるんだろうなあ・・・!」
そんな気持ちでみんながみんなの元気の素です。

[PR]

mugen-plannningのメンバー達の参加するイベントがどんどん決定しています。


スローな一日から始まるナチュラルライフ


姫路市勝原区丁 
ブライダルやまもとガーデン

10月1日(水) 10:00~13:00
雨天中止


芝生の上で大人や子供の古着、ハンドメイド雑貨や布小物、お菓子やパンなどなど 盛りだくさんのフリーマーケット



今年初めて開催されるイベントです。
第一回目から参加できるのは光栄。
素敵な空間となることでしょう。
[PR]


「宇宙」展」

f0093544_90258.jpg

BONBON CAFE

姫路市延末

12:00~23:00

定休日 水曜日

TEL 079-284-5508



西はりま天文台からの公開画像展示もあるそうです。
MUSUCARI BREEZEは こんな作品を出展いたします。

MUSUCARI DAYS
[PR]