カテゴリ:いまどき( 2 )

「麻」といえば 一昔前は夏ならではの素材。
清涼感やパリっと感の象徴でした。

スーツやワンピースとして使われ、女性はもちろん粋な男性の夏の最高のオシャレだったのではないでしょうか。

「涼しげなんだけど 皺がねえ・・・」という紳士淑女も・・・。


f0093544_3221781.jpg



そんな「麻」が一年を通して デイリーな素材として人気を得たのはいったいいつからなんでしょう。

今では「ナチュラル派」の必須。
夏のジャンパースカードだって 真冬にも重ね着するのがあたりまえになっています。


「麻」にもいろんな種類があって その用途は様々。
お洋服からバッグ、身の回りの小物、ふきんまで。

そうそう、昔のお母ちゃんは麻のふきんを使ってたんだそうな。
水分をよく吸ってくれて 使えば使うほど柔らかく手に馴染んで 愛着満点の
「お台所」の無くてはならないお道具だったんだと。


この秋冬・・・「麻」をどう使いますか?
出来れば あなたらしく個性的に・・・・・。
他とは違う魅力を出せたら 最高だよね。 


[PR]
最近気になる素材・・・「ワックス・ペーパー」


昔風に言うと「油紙」でしょうか。

この紙ってホントは昔からいろんな所で活躍してきたんですよね。
病院で 粉薬を包む、オーブン料理・・・・etc.


f0093544_202553100.jpg


なんだかレトロな感じが人気なのか最近ではアンティークショップや
雑貨やさんで販売されてます。

プレゼントをラッピングしたり 封筒として使われたり・・・思い思いのアイデアが
生きているのでしょうね。

眼からウロコの利用法が どこかに転がってるかもしれないよ。

[PR]